⇩⇩⇩⇩⇩⇩ 受講生の声 ⇩⇩⇩⇩⇩⇩
「市販の芳香剤を使ってたら『アロマにしてよ。』と言われました。」
「家族に『(電子座標軸)書けるようになったんだよ!』って見せるんです。『よかったやん。』って言ってくれます。」
「トイレにアロマの覚えること貼ってるから、夫がトイレから『アロマテラピーの定義は?』と問題出してくるんです。」
「酢酸リナリルもよく出てくるよね。」
「料理を蒸してるとき、ミルク冷やしてるときとかに覚えたりしてます。」
「見てください!姉が作ってくれたんです!」
これにはスタッフ一同ビックリ‼‼‼‼ 😯
自作で作られた電子座標軸の早見表‼‼‼‼素晴らしい‼‼‼‼ 😳
第3回NARD JAPAN認定アロマ・アドバイザーレッスンでは、リラックスすること・心地よい香りをつくることについて学びます。
レッスン5,6の内容
図解付きのテキストや植物の写真やミニ知識つきの小辞典をもとに学んでいきます。
・リラックスすることについて、自律神経の観点から学びます。
・ホメオスタシスを維持することについて学びます。
・沐浴に精油をどのように活用するかを学びます。
・実際に自分の心や体、生活に合わせてバスオイルを作成します。
・安全にアロマテラピーを活用するための法律や精油について学びます。
・鼻から香りを吸入することがどのように脳に伝わるのかについて解剖を学びます。
・香りの組み立て方について学びます。
・調和がとれた香りなど、調香に関する基本を学びます。
・実際に自分好みのオリジナルオードトワレを作成します。
第3回で学ぶ精油はこちら
実際に精油の香りを楽しみながら精油の芳香分子が持つ固有作用や特徴・安全に活用するための注意点について学びます。
レッスン5
「イランイラン」
「プチグレン」
「ベルガモット」
「マジョラム」
「ラベンダー・アングスティフォリア」
レッスン6
「ローズ」
「ネロリ」
「ジャスミン」
「パチュリー」
「サンダルウッド」
精油を自分の目的に合わせて実際に選んで作成・自宅で活用
レッスン5:1日の終わりを心地よくオリジナルアロマバスオイル作成
レッスン6:自分好みの香りオリジナルオードトワレ作成
【受講生の嬉しいお声】
Q:今回の講座を受けて一番印象に残ったこと、学びとなったこと、ご感想を教えてください。
「レッスン5・6を学んで『調和』が大切だと思いました。1人1人にあった感覚・感情・印象などを大切にし、素材を生かしながら作っていくのがいいなと思いました。」
「匂いの調和は難しい。人によって心地よい匂いが違う。」
Q:前回のレッスンから、ご自身のお気持ちや生活の中で何か変化はありましたか。
「オイル(アロマ)がより身近なものになり、早く自分で作って色々試したいです。」
「アロマの成分を覚えることで、自分が持っているものに入っている精油を見て効能が分かるようになった。」
お二人とも、本当に勉強熱心で、家族や大切な方も一緒に楽しくアロマを深めていらっしゃる様子がほんとうにほっこりいたします。「リナロール」という天然成分の特徴的な作用がもう既に言えるようになっていたことは驚きました。電子座標軸の早見表を自作して姉妹で共有しあったり、本当にアロマを通して温かい光景が広がっていることに嬉しく思います。
次回からはいよいよケモタイプアロマテラピー応用としての特典があります!
第4回レッスン後には、みゆきカレッジオリジナル特典「臨床検討グループワーク」も実施いたします。
ぜひそちらの様子もご覧ください。
前回の記事はこちら⇩※続けて読んでいただくとより詳しく分かります♪
●【第1回】化学的な視点でのアロマテラピーの基礎を知る~「アロマってすごい!広めたい!活かしたい!」~
●【第2回】アロマでスキンケア・皮膚から吸収される過程について知る。
●【第4回】感染症予防や症状緩和にアロマジェル&癒しのアロマトリートメント実践!
●【第5回】痛みや炎症を和らげたい!体質改善にも活用できるケモタイプ精油
●【第6回】抗菌アロマで生活環境を整える!&女性のライフステージに合わせたアロマテラピーみゆきカレッジ独自の特典プログラム「臨床検討グループワーク」開催!
●みゆきカレッジ独自の特典: 補完代替療法を直に感じる「統合医療センター見学」
●みゆきカレッジ独自の特典:より患者さんが快方に向かうためのケアとして~「臨床検討グループワーク」実施!№①
●みゆきカレッジ独自の特典プログラム:「臨床検討グループワーク」№②
●みゆきカレッジ独自の特典: 精油は植物からできているを体感!「みゆきの里ハーブガーデン見学」
●【総集編】たくさんの知識!経験!健康と癒しに!濃密な3ヶ月間!みゆきカレッジ独自の特典プログラム「臨床検討グループワーク」開催!