健康寿命を少しでも延ばすには全人的健康計画をたて、実践することをご提案します。人生で達成したいことや在りたい姿を実現するには健康であること。人生は長距離マラソンのようなものとすれば、目指す場所やゴールを見据えてご自身の健康計画を立ててみましょう。
あなたの人生ビジョン・人生目標をかなえるためであると認識すること
健診や体力測定等から自分の現在の状態・課題を知ること
その解決のために何が必要かを学び考えること
セルフケアとして取り組めること
取り組みながら1年毎に健診等で効果をチェックし、次の計画サイクルに活かすこと
健康法としては、既存の西洋医学や健康法に加えて、伝統療法や代替医療のうち、鍼灸・漢方薬、アロマセラピーや食養生、マインドフルネス(瞑想)、ヨーガ、自然との共生など安全性と有効性の検討がなされているものを有効活用すること。
目標設定の注意点は、ご自分のモチベーションが高くなるような目標を考えることです!
あなたの生活スタイルは?養生が出来ていますか?( 養生とは生命を正しく養う事 )
自分の身体・ライフスタイル・マインド・スピリット・アンチエージング・デトックスの状況などを知りましょう。
自分自身を知ったうえで、設定した目標が今のままで、達成されるか予測をします。
軌道修正の検討 ⇒ 自分の身体・ライフスタイル・マインド・スピリット・アンチエージング・デトックスに関してどこにセルフケアを取り入れますか?
短期・中期目標は、設定しやすく感じられますが、長期目標はなかなか考えるタイミングがないことが多いようです。若いときに〇歳まで、生きたい。趣味の○○は最後まで続けたい。社会と繋がっていたい。いつまでも若々しくありたい(老化を遅らせたい)。振り返り、幸せだったと思える人生にしたい等々。何十年も先のことや、ご自身の健康を気に掛けることは何らかのきっかけがなければ考える事は少ないのではないでしょうか?しかし、若いときに健康の有難さや健やかに生きたいと願うことが、これからの人生に大きな変化を及ぼすことを気づいて頂きたいと思います。皆さんは、どのようなライフプランを描きますか?
注意:Body・Mind・Spiritの健康法は上記のほかにも多種多様なものがあります。今後必要に応じてHHラボで紹介していきます。多くの中から自分に合ったものを取り入れることが重要です。
ヘルスプロモーションとは、人々が自身の健康をコントロールし、改善できるようにするプロセスという意味です。ヘルスプロモーションとは、1986年にWHO(世界保健機関)が提唱した概念です。カナダのオタワで行われた第1回ヘルスプロモーション会議で新しい考え方として登場したため「オタワ憲章」の中にその定義などについてまとめられています。また、2005年のバンコク憲章の中でも最提唱されています。
ヘルスプロモーションという考え方において、人の身体や健康というのはただ生きていくことを目的とするのではなく、毎日の生活をより豊かにしていくための資源だとされています。労働や学習、余暇といったあらゆる生活舞台において、すべての人が健やかに過ごすことができるような社会を目標としています。そのために「当事者の主体性を重視する」「各個人が健康のためによりよい行動をとれるよう環境を整える」ということに重点が置かれているのが、ヘルスプロモーションの大きな特徴です。
みゆきの里は、このヘルスプロモーションの考え方に沿って、ご支援を展開したいと考えています。
監修 吉田 紀子(医学博士)プロフィールを見る