• ホーム
  • みゆきカレッジ情報
  • マインドフルネス ストレス低減法(MBSR) 入門講座 〜瞑想を習慣化し、ストレス社会の中でよりよく生きる〜

MIYUKI COLLEGE

みゆきカレッジ情報

マインドフルネス

マインドフルネス ストレス低減法(MBSR) 入門講座 〜瞑想を習慣化し、ストレス社会の中でよりよく生きる〜

 
 
近年ストレス低減をはじめ、心身の健康への効果に注目が集まっているマインドフルネス。
そんなマインドフルネスの科学研究において最もスタンダードであり、決定版ともいえるプログラムがマインドフルネスストレス低減法(MBSR)です。
 
しかしMBSRは週1回2.5時間x8回のレッスンに加え、丸1日の集中的実践からなる本格的コースであり、いきなり参加することに高いハードルを感じる方も多くいらっしゃいます。
 
そこで今回、認定講師がMBSRからエッセンスを抽出し、1.5時間x4回の入門編講座として再構成しました。
 
単なる瞑想の仕方の説明に留まらず、ストレスに溢れた日常生活に活かして頂くことに重点をおいています。
MBSRの本質はそのままに、かつ忙しい方にも安心してご参加頂ける講座として、自信をもってお届けします。
 
 

こんな方におすすめします

 
・瞑想やマインドフルネスについて集中的に学びたい
・瞑想を習慣化し、日常生活へ活かしたい
・ストレスへの対処法を知りたい
・MBSRに興味があるが、時間確保に不安がある
 
未経験の方も歓迎です。皆様のご参加お待ちしております!
 
 

受講概要

 
 【場所】
   オンライン
   オンライン会議ツールZOOMを用いて開催します。
 時間:全日程 20:00~21:30
 第1回  2022年12月12日(月)
 第2回  2022年12月19日(月)
 第3回  2023年 1月9日(月)
 第4回  2023年  1月23日(月)
 
 
 
 

本講座は週1回計4回のレッスンと1日20分程度の自宅課題からなります
 
第1回(12月12日)マインドフルネス入門
マインドフルネスとは・MBSRとは・レーズンエクササイズ・呼吸瞑想
課題:1日10分の呼吸瞑想、毎食3口マインドフル・イーティング
 
第2回(12月19日)生活に瞑想を取り入れる
マインドフルヨガ・歩行瞑想・9点パズル
課題:1日10分のヨガ、歩くときに感覚に気づく、(嫌な出来事のときの)考えのパターンに気づく
 
第3回(1月9日)ストレス反応を理解する
ボディスキャン・ストレス反応講義・STOP
 課題:1日10分のボディスキャン、自動的習慣的反応に気づく、困難なコミュニケーション
 
第4回(1月23日)人間関係に活かす
静坐瞑想・マインドフルコミュニケーション・実践の続け方・MBSRのご案内
 
(講座内容の細部は変更になる場合がございます。ご了承ください。)
 
 

 

受講料/お支払い方法

 受講料:14,800円(税込)    原則4回セットでのお申し込みとなります。

 お支払い方法現金・お振込み・クレジットカード  

 

職場・ご自宅などネット環境がある所からご参加頂けます。お申込後にZOOM  URLと資料をメールにてお送りいたします。

 

講師のご紹介  

植田 真史

 

みゆきの里顧問

米国Brown大学認定マインドフルネスストレス低減法講師

医師 植田 真史

 

眼科医だった頃にうつ病に悩まされたが、マインドフルネスとの出会いをきっかけに快復。その際の経験から精神科医に転向し、渡米してマインドフルネスの講師資格を取得。病院外にも目を向けてマインドフルネスの普及活動に取り組んでいる。

 

© Holistic Health Lab All rights reserved.